ベルリン生活百科

ベルリンでちょっと楽に暮らす便利情報まとめ

【ドイツ】美味しいものが食べたい!ベルリンのグルメインフルエンサー紹介

ベルリンで美味しいものが食べたい!と思った時、
友人知人から美味しい店を紹介してもらうのが一番ですが、Instagramで何人かベルリンのインフルエンサーをフォローしておくと最新情報が入ってきて便利です。

おすすめのグルメインフルエンサーを紹介します。
英語だったりドイツ語だったりしますが、目で十分楽しめると思います!

Berlin Food Stories (英語)

Berlin Food Storiesはおそらく一番ベルリンで有名な?グルメインフルエンサーです。
見やすいWebサイトにはカテゴリーごとのオススメレストランが掲載されていたり、有名レストランシェフへのインタビューなど読み物としてもおもしろいです。

彼の口コミをもとに色々10件以上のレストランに行きましたが、どれも美味しくて一番信頼できるなと思いました。

berlinfoodstories.com

ここ数年は店側からお金をもらっての紹介レビューもあるので、載ってる店の全部が全部彼のオススメ!というわけではないようなのですが、
私も実際行ってみて美味しかった店が非常に多く掲載されてるのでオススメです。

Betel Eats Berlin (ドイツ語)

Betel Eats Berlinはドイツ語だと一番有名なベルリンの女性グルメインフルエンサーです。

ベルリンで一番高級なケバブ(35€!!!)を食べたり、逆に一番安いケバブを食べ比べしたり。
食べ物だけではなく、ベルリンからフランスまで寝台列車でオトクに旅行した動画など毎回楽しいです。

tip Berlin Food (ドイツ語)

tip Berlin Foodは厳密にはグルメインフルエンサーではないですが良質な情報をいつも流してくれるので紹介させてください。
tip Berlinは元はベルリンの雑誌・Webメディアです。

www.tip-berlin.de

ベルリン全体の期間限定イベントや、美味しいレストラン・バーの最新情報を流しています。
全体アカウントの方では、展覧会の紹介などベルリンでの生活を楽しむための最新情報が詰まっています。

今週末何しよう〜どこ行こう〜の参考にしてみてくださいね!