ベルリン生活百科

ベルリンでちょっと楽に暮らす便利情報まとめ

【ドイツ】低用量ピルをオンラインで購入する

PMSがひどいのでピルを服用しています。
日本でもピルのオンライン処方が一般的になってきましたが、ドイツも日本より前からピルのオンライン処方サービスがあり便利です。

ドイツの婦人科に行くと予約してても平日2時間待ったりもあるので、ピルはオンラインで買うのが一番です。
でも年に一度の婦人検診は必ず婦人科に受けに行くようにしてください!健康第一!

オンラインピル処方サービス ZAVA

私はZAVAというオンライン処方サービスでいつも購入しています。
他にもいくつか処方サービスはあるようですが、今のところとくに大きな問題はないです。

www.zavamed.com

購入の流れ

自分の健康状態を記入する

購入したいピルを選ぶ&住所を記入
DHLパックステーション受け取りもできます。家で待つ必要がないのでおすすめです!

記入した健康状態を医師がチェック

問題なければピルが発送

注意点

ZAVAは何回か使っているのですが、
あるときピルのメーカーを変更するにあたって質問をしたら、それに対しての返信らしい返信がなくピルが発送されたので、
もし相談事項がある場合は購入する前に問い合わせしたほうがいいかもしれません…

また持病がある人は婦人科に行って処方してもらうのが安心かと思います。
参考になれば幸いです!